Translate

2016/03/30

動く博物館!

 なにも知らない人がこの画像を見たら、ただのミニカーがジオラマに並んでいるだけだと思うだろう。1/32ながらスケール感たっぷりのディテール、活き活きとしたジオラマの風景、まさにエンジン音やオイルの匂いまで感じられそうなくらいリアルな「展示」に見えたとしてもそれは仕方のないこと。本気のオトナが、古き佳き時代への強烈な憧れを込めて作り上げた渾身のクルマとジオラマが織りなす世界なのだから当然だ。「しかし」こいつらは博物館に並んでるようなタダのモケイではないのだ!走るのだ!動くのだ!レースができるのだ!!!この感動はどう伝えればいいのだろうか?とにかく右の動画を見てもらうしかない!!

 あのマクラーレンが、ロータスが、タイレルが、BRMが、リジェが、フェラーリが時空を越えて我々の手の中で夢の対決を繰り広げるのだ。こんな最高の舞台が他にあるだろうか?

 この倶楽部のスバらしいところは、なんといっても競争は二の次、三の次でとにかく楽しむことにみなさんが夢中なところ。楽しみ方はそれぞれ様々なのもいいところ。ちゃんとコンピュータ計測してきっちりタイムも順位も管理するんだけど、そんなこと?よりレースの局面ごとのバトルやそれを肴に飲み会で盛り上がることの方が重要なのだ。そこがまたスバらしい。

 これがブレイクしてメジャーになったら(ならないと思うけど、なんせクルマをほぼイチから作らないといけない)きっとみなさんやめてしまうだろう。誰もやってないからこそのプライドと楽しみがあるのだ。これがまた本当にスバらしい!!
つまり、究極のオトナの世界なのだ。

7 件のコメント:

  1. スゲー‼︎‼︎‼︎
    トキさんこの動画カッコ良すぎでしょう。
    空撮に感動、バトルに釘付けですよ。
    スバラシイ!

    返信削除
  2. バギーさん、ありがとうございます!撮ってくれたRCM小西さんに感謝ですね〜M23も大活躍でしたね。

    返信削除
  3. フルスロットルきのした2016年3月31日 18:10

    そうや そうや~ バギーさんの言う通りや~。空撮みたいで うらやましい!格好良すぎ~!いま なんちゅうの あのカメラジャイロスティックを誰が買うかで盛り上がってまっせ~。
    リジェ直しましたか?別角度からの あったかしらね。ほんま ええ刺激をありがとう!もっと 刺激してぇ~~~~~>

    返信削除
  4. ありがとうございます!リジェはまだこれから修理ですが、今は燃え尽き症候群的で手が動きませんわ〜とかいいながら49Bはあれこれ考えてますよ〜ロブウォーカーはロータス72もカッコエエですね〜

    返信削除
  5. こんばんわ
    以前の拍手コメントに今日気がつきました。メアドが入っていなかったのでこちらに書き込みます。
    シートベルトはモデラーズ製を加工してますが、エッチングは32用が売っていません。
    幸い他のキットの予備に入っていたモノを流用しています。あのパーツだけ手に入らないかと探していますが今のところ見つかりません。

    返信削除
  6. TOMさん そうでしたか。やっぱり32ではベルト金具のエッチングはなかなか見つかりませんね。仕事関係で業者に心当たりがあるのでいずれ発注しようかと思ってます。180x300mmx0.5tで4,000円ほどです。もっと薄くていいですよね。このサイズならベルト金具なら一生分くらい作れそうですねw

    返信削除
  7. 業者に依頼できるならそちらの方が確実ですね。1回買うだけで済みそうですし w
    一つだけ使えそうなモノを見つけました。写真だけなので大きさを確認できませんが32-43サイズとは表記されています。
    http://www.casaslotracing.com/1200-attaches-capots-en-photodecoupe.html

    返信削除