Translate

2017/11/04

PORSCHE 956 Gr.c 1982 その1

ランチアを作った時からこの流れは決まっていたと言って良い。耐久レースには様々名勝負や名ライバル関係は数多あるが、なんと言っても1982年は白眉だ。グループC導入初年度の特例措置レギュレーションの隙をついてランチアが投入した先兵がLC1だ。その後の大成が約束されたような高い完成度とともにデビューしたある種の横綱的貫禄の956に、新入幕の小兵といってもいいLC1が挑んだシーズンが1982年だ。惜しくもタイトルは逃したものの、数々の名勝負を残した。956は僕にとってはLC1の好敵手という位置づけなのだ。LC1あっての956なのだ。なので、作る順番ももちろんLC1、956なのだ。この956は随分前に手に入れていたSlot.itで、ロスマンズも大文字の1982年シーズンのルマン仕様だ。83年からはロスマンズも小文字になり、カラーリングもマイナーチェンジされて少し洗練された印象になったが、個人的には82年のこっちのカラーリングが好きだ。早速いつもどおりにシャシー合わせ。かなりワイドトレッドになるのでWMLでは戦闘力的にはどうかな?という感じだけど、目的はこの雑誌表紙のような動画を撮ることなのだ!想像しただけでも興奮するなぁ〜

0 件のコメント:

コメントを投稿