Translate

2016/08/24

スポンジタイヤ その2

スポンジタイヤをどう作るか考えていて、普通に考えたらポンチ抜きだよなぁ〜と思ってはいたものの、適当な大きさのものが手許になく試し損ねていたのだが、革細工道具を見る機会があり、なんと0.5mm刻みでポンチが揃っているではないか!ということでさっそく35号(10mm径)と70号(21mm径)でテスト。ひと打ちであっさり抜けた。中心をいかに揃えるかが課題だけど、治具を作ればなんとかなりそう。10mm厚x10センチ角の105円のスポンジシートから18個作れる!ツーリングカーならこれでオッケー、F1リアは二個繫げばいけそう。これでスポンジ化へのハードルがかなり下がるぞ!

0 件のコメント:

コメントを投稿