Translate

2016/07/09

'64コルティナ&'70エスコート


秋のツーリングカーシリーズに向けて車種選定。ツーリングカーといえばやはり4座。夢中になったのは80年代のグループA時代のツーリングカー。V12のXJSとかMカラーの635CSIとか、空飛ぶレンガの愛称で名を馳せた240ターボとかTEXACOカラーのシエラRSとか。レース車両として設計されていないフツーの外観のツーリングカーが鍔迫り合いを展開するってのが痛快だった。なかでもどう見ても速そうに見えないVOLVOがめっちゃ速かったのは本当にオモロかった。当時1/24プラモでXJSはフジミから、635はタミヤから出てたのでABCホビーの1/24シャシーをコンバートしてラジコン化、こいつらでレースしようとコンパネで作ったサーキットを仲間のおっちゃんの庭に作ったところでなぜか頓挫した思い出が。タムテック前夜。このときの想いが京都dNaNo倶楽部で実現している。幸せなこった。
いろいろとスロットカーを物色してみたが今回は少し年代を遡ってもっとプリミティブなところでコルティナとエスコートで。

2 件のコメント:

  1. 写真を見ますと、エスコート&コルチナって形が変わってないね。当時の可愛い姿のままですなぁ。空飛ぶレンガ・・・あれは80年代ですか。思い出すなぁ。
    ところで、本日 いろいろと送りました。着いたら 楽しんでください。
    フルスロットル

    返信削除
  2. をを〜!なんか色々と届きました!INAXでは僕も以前個展を企画してもらったことがありますが、こんな企画もやってたんですねぇ〜しばらく楽しませてもらいますね。ありがとうございます。ミニとチンクエもありがとうございます。どう料理するか。。手持ちも合わせると、エスコート、コルチナ、ミニ、ルノー8(注文中、ゴルディーニバージョンにするとか)、チンクエが揃いますねぇ〜

    返信削除