Translate

2016/02/03

番外編 ブラバムBT50 1982

タミヤ1/20グランプリコレクション・ブラバムBT50。高2の夏(30年前)、Autosports誌と首っ引きで1982年シルバーストーンでのイギリスGPの予選の様子を再現した。パトレーゼのヘルメットはBell製のシャープなバイザー形状も頑張って作り込んでスモーク仕上げに。下のピケは当時のGPAのこちらも特徴的なバイザーを表現してある。今の仕事で役に立ってる写真の技術も、本物っぽく見せるためにあれこれ工夫することで露出の基礎もこれで勉強した。この頃はテレビ中継もやってなくて、2週間に1回のAutosports誌のレースレポートを何度も何度も読み返してエキゾーストノートを想像しながら頭の中でレース映像を夢想してた。ラジコンも始めてたけどスケールモデルはあっても結局コースは殺風景で走っている姿がサマにならないし、プラモとラジコン両方やってなんとか自分の中でバランスしてた。そう思うと1/32スロットxdNanoはコースを作り込むのにもいい大きさだし、なんといってもスケールに合った景色で走るクルマの姿に没入できる(んだと思う)のがスバらしい。1/32スケールええわ、っちゅうか1/32スロットxdNanoの組み合わせを発見?した会長の慧眼には感服しますね。

出走前にクルーと打ち合わせるネルソン・ピケ

0 件のコメント:

コメントを投稿