Translate

2016/02/27

Ligier JS11 1979

1979年は僕にとっては当たり年で、T4はじめ、FW07やBT-46など個性的でほんまにどれもカッコえ〜クルマばかりでいずれもタミヤがプラモ化してくれて幸せだった。なかでもフランスの気品?を漂わせてるこのJS11は一番のお気に入りなのだ。ところが、リジェJS11は1/32スロットではスペインの昔の雑誌で今のデアゴスティーニみたいなヤツの付録であるのみで、これもフォルムがかなり眠たくてeBayでゲットして改造するくらいなら、スクラッチするか。ということで原形はタミヤ1/20を参考にモデリング開始。ABSで3Dプリントすれば強度も十分だろう。さっそくモデリングを始めたみたところ、流麗なフォルムのわりに意外と直線や単純な曲線が多いことに気づく。そりゃあそうか、この車が設計された当時はCADなんてなかったろうし、ドラフターで設計されてたわけで実は比較的単純な線の構成で出来ているのだ。おかげでモデリングは意外と楽そうだ。しかしウイングカーの断面はほんとうに翼断面で大胆な設計だ。3月のレースに間に合うか?!

1 件のコメント:

  1. 3Dプリンタ使いABS素材でリジェを出力出来るなんてスゴイです。
    スキルも必要でしょうけど、ほとんどプロモデラーのような環境で羨ましいですね。

    返信削除