Translate

2016/02/16

Porsche 917/10 Spyder ハイグリップタイヤ?

FLYのクラシックタイヤはすっかりカチカチになってるので手持ちのこれまた古〜いシリコンタイヤとかを物色してみたけど良いのが無くて、ネットで探してたらあるわあるわ、ウレタンゴムとかシリコンとかモデルごとに結構なラインナップ。さっそくNSRのウルトラグリップとやらをゲット。リアはそのままフィットするものの、スロットカーのフロントは飾り以上のものではないので、当然フロントのハイグリップタイヤはほとんど存在しない。しかたないので、リアをフロントに合わせて削るしかない。リアは芯出しくらいなので綺麗に削れたものの、フロントは幅をカッターで整えてから、結構削り込まなくてはならず、これがもうあんまり気持ち良く削れず、表面がささくれてしまった。まあ芯は出てるので走行には差し支えないのだけれど。。リア21mm、フロント19mmのスケール通りに揃えてボディを載せたらおさまりは良い感じだ。スポンジタイヤに勝てるか?!

2 件のコメント:

  1. 釈迦に説法かもしれませんが、スロットの場合だとタイヤを削っている写真の状態でホワイトペンで印を付け、回転させながら新品のカッター刃を当てるとタイヤ幅切断出来るのですが.....
    スポンジと材質が違うし、ボール盤の様に垂直ではないので難しいかもしれませんね。

    返信削除
  2. TOMさん ありがとうございます。カッターでタイヤ幅はきれいに整うのですが、ゴムタイヤの表面が荒れるんですね。このあといろいろ試してみて、耐水#400で回転早めで軽く当てると比較的綺麗に削れました。

    返信削除